有機野菜

(^-^)こんにちは

先週の土曜日(午前中)のことなんですが、

福井市清水町にある 「ふくい健康の森」 に行ってまいりました・・・

有機野菜の栽培の話を聞きにいったんですが、ナチュラルというのは、やはり魅力を感じました。有機栽培の大根を、ある方からの切っ掛けで、食べてみたのですが、水水しさが全然違うのにはビックリ!したというか感動しました・・・

話の中で、体内の微生物の話が出てきましたが、簡単にまとめると・・・

1 ・身体の中には4兆~10兆個の微生物がいる(因みに細胞は60兆個)

2 ・腸内には、善玉菌15%・悪玉菌15%・日和見菌70%

3 ・1日3食で、40種類の添加物が体内に入る(防腐剤・乳化剤・着色剤・保存剤・その他)

・・・ということで、食べ物よって比率が変わってくる・・・ん~改めて考えさせられます。2番の日和見菌が出てきましたが、これは善玉菌や悪玉菌が、どちらでも5%アップするだけで活性する方に応援してしまうんです。当たり前なんですが、健康維持には善玉菌の活性が理想です・・・

・善玉菌をサポートするには、主に乳酸菌や食物繊維をバランスよく摂取する、そうすることで腸も元気    になってきます。

・・・健康への基本の一つなんですが、再認識です。

ありがとうございました☆ p(^-^)q

タイ古式マッサージ全国ブログランキング

タイ式マッサージのブログランキングに参加してます。1クリックお願いいたします!

Tags: ,

“有機野菜” への2件のフィードバック

  1. 鍋奉行 より:

    さすが健康に関しては、色々ご存じですね。
    勉強になります(^-^)

  2. コープクン より:

    鍋奉行さんへ

    コメントありがとうございます!

    人体や世の中もそうなんですが、自分には、わからないことや疑問がたくさんあり過ぎます・・・が、フォローありがとうございます。

コメントを残す